忍者ブログ
写真バカなNaoパパが気のみ気のままに綴るブログ 
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
険しい自然に出くわしても。。 チームワークで乗り切ります。 苦しい思いをしてたどり着いた先には。。。 壮大なスケール!! 清らかな渓流。 幻想的な密林の姿。 青葉もキラキラと。 自然を愛する人には蝶々も。。。 ダイナミックな清流。 この空気感。。。 こうやって撮りました(笑)。
先日、このブログにコメントを頂いているヒロさんから、紀伊半島、大峰山系の大自然を収めたスライドショーCDを頂きました。

ゆっくりと見させていただきました。そこには険しい大自然の現実に遭遇しながらも、固い意志をもって臨まれ敢行されるヒロさんの、自然を愛する姿勢、写真に対する情熱がぎっしりと詰まっていました。
ヒロさんのお話によると、何度も険しい崖から滑り落ちそうになり、命を落としそうになったこともあるそうです。

今日、UPさせていただいたのはその中のほんの一部、1枚のCDには手付かずで残っている貴重な大自然の姿がしっかりと刻まれていました。
奇をてらったところが一切なく、ありのままを写真に収める姿勢、私もあらためて思い出させていただきました。

このCDにはJPEGデータがないため、PCのモニターをカメラで撮ったものを今日はUP致します。
フリッカー気味で色合いも悪いですが、原本の写真は澄みきった空気感まで伝ってきました。実際、モニター越しながら撮影しているときも、ファインダー越しにはまるでその場に居るような、そんな感覚になりました。

では、大自然の姿をお楽しみくださいませ!

NikonD700、Ai AF NIKKOR 50mm F1.4 Iso200
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます!
Naoパパさん
モニタ画面を撮影するという大変面倒な作業までしていただき、こうして私の写真をアップしていただき誠に恐縮です。
あのスライドショーCDはぜひNaoパパさんに御覧頂きたかったのでお送り致しました。町の中で生活している我々はついつい自然に大して高慢な意識を持ったり、科学を過信してしまうことがあります。しかしナマの自然は実に偉大で、時に優しくまた荒々しく我々を包み込みます。その素晴らしい自然に対して我々人間は敬意と畏敬の念を持って接するべきだと私は思っています。大自然の中に身を委ねて思うことは、自分は決して自力で生きている訳ではないということです。山に入って無事に戻れるも戻れないもすべては自然の意志、自力ではどうしようもないものを感じます。そしてそういった意識を持ち自然の懐に身を任せた時、自分と言うもが如何にちっぽけな存在かが理解できます。私にとって、大自然は自分の歪みかけた軌道を修正する特効薬のような力を持った存在です。ですから何度も山に臨みます。
しかし、ぼちぼち身の程を知って極端に難易度の高い場所は避けたいと思っております。
自分の小ささをしっかりと理解できた時、大きなものが見えてくるような気がします。
ヒロ URL 2009/12/26(Sat)12:26:54 編集
素敵な考え方です。
ヒロさん、ありがとうございます。
今回頂いた大自然のお写真は、私にとってもすごく意味のあるものとなりました。

仰るとおり、普段の生活を当たり前のように過ごしていると、自然の存在とそのありがたさを忘れがちになりますね。

人間が作り出した文明社会は、元はといえば自然を破壊することから始まっていますし、このままでは本当に世界は破滅に向かいますよね。
そんな時に大自然と向き合うことにより、自分達は自然によって生かされていることをあらためて実感できるのだと思います。
ヒロさんの考え方は現代人にとってはとても大切だと思います。
忘れがちでありますがとても素敵な考え方だと思いました。
Naoパパ 2009/12/26(Sat)14:29:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Naoパパ
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
写真、オートバイ、格闘技
自己紹介:
自営業の傍ら、気のみ気の向くまま趣味である写真を愉しんでいます。びわ湖周辺をウロチョロしています。チョロぽんのHNで価格ドットCOMにも顔をだしてます(笑)
最新CM
[06/26 カルティエ 結婚指輪 売る]
[06/26 rolex n級品]
[06/02 tank must cartier replica]
[06/02 faux bagues van cleef & arpels prix]
[05/24 カルティエ 6連リング]
最新TB
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]