忍者ブログ
写真バカなNaoパパが気のみ気のままに綴るブログ 
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
とても珍しいハクガン サカツラガン ホオジロ
今日は、いつもコメントいただいている、R.Ptarmiganさんの野鳥写真をご紹介します。
この方とは価格ドットコムというサイトで知り合いました。
この方が投稿される野鳥のお写真は普段目にすることが少ない珍しい野鳥をいとも簡単に撮られたかのような自然で素晴らしいものばかりです。よく投稿されるライチョウの写真は圧巻でした。
私のブログにも遊びに来ていただいたのをキッカケに、連絡先なども教えていただき、近々湖北でお会いすることに。
500mmクラスの大砲レンズで野鳥を撮られるとのこと、是非極意をお聞きしてみたいものです(笑)。

今日UPさせて頂いた写真、
1枚目:ハクガン
2枚目:サカツラガン
3枚目:ホオジロ
です。特にハクガンという鳥は、非常に珍しく、東北を中心に30羽程度しか飛来していないそうです。このような珍しい鳥の写真を私に送っていただいたこと、とても感謝しています。

R.Ptarmiganさん、本当にありがとうございました。
写真掲載についても快諾頂きましたことも併せてお礼申し上げます。

ブログを始めたことによって、たくさんの素晴らしい方々と出会うことができて本当に良かったです。これからも日々の出来事、綴ってまいりますので、みなさん宜しくお願いいたします!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
野鳥の撮影
R.Ptarmiganさんはこのブログには別のHNで投稿されているのですか?
価格COMでは御馴染みですが、こちらにコメントされているのは気がつきませんでした。(笑)
鳥を撮影されている方々はすごいですよね。
とても真似ができません。
撮影技術もそうですが、まず忍耐力が必要ですね。
鳥の生態にも精通していないといけないし・・・
貴重な鳥がうまく撮影できた時は喜びも一入でしょうね。
ヒロ URL 2010/01/12(Tue)08:41:22 編集
忍耐力。
ヒロさん、コメントありがとうございます。
R.PtarmiganはこちらのブログでもHNはR.Ptarmiganさんです(笑)。

それはさておき、この方の野鳥撮影に対する技術はもちろん、情熱は素晴らしいものがありますね。
ヒロさんの、大自然に対するそれと同じものを感じます。
その点私なんかは、行き当たりばったりでパシャパシャしてるだけ。。。(苦笑)
お二人の写真に対する姿勢はぜひ見習いたいものです。
Naoパパ 2010/01/12(Tue)08:49:08 編集
こんばんわ
ご紹介ありがとうございます。 

ヒロさんとは、価格.comの方で、色々とお話をさせて頂いていますが、Naoパパさんとは、ライチョウの写真を投稿した時以来、お話をする機会がありませんでした。

(野鳥撮影がメインなので、スレッドは立てませんし、質問に対して、適切な助言を出せる知識がない為、コメントする事も少ないので)


今冬は、(写真の鳥を撮影する為に)琵琶湖周辺に行く回数が多く、「そういえば、チョロぽん さんという方が、琵琶湖周辺の写真を投稿されていたなあ」と思って、たどって来たという次第です。

Naoパパさんの風景写真は、強く印象に残る物があるので(夕景のコスモスとか)、どうやったら、撮影出来るのか、極意をお伺いしたいと思っています。

ライチョウを撮る為に、山に入っても、空振りする事はよくありますし、山は四季に応じて、見せてくれる姿も変えますので、そんな時に、「この風景を撮りたいなあ」と、思う事が度々ありますが、その撮り方が解らず、歯噛みする事も多いです。
R.Ptarmigan 2010/01/13(Wed)01:05:35 編集
風景写真
R.Ptarmiganさん、このたびは貴重なお写真、お贈りいただきありがとうございました。
普段、あまり目にすることが出来ない鳥たちの生命力溢れる姿を見事に写しとめられ、その技量の高さに感服しております。

贈っていただいたお写真を他の皆さんにも見ていただきたいとの思いで今回無理なお願いをさせていただきました。

価格.COMでは確かD200の掲示板でしたね、そこで素晴らしいライチョウのお写真を見せていただき、R.Ptarmiganさんについて強く印象に残っておりました。以来あまりお会いする機械がありませんでしたが、ここに来ていただいてとても光栄に思います。

私は風景写真を撮りますが極意という極意は特にありません。ほとんど直感で撮っています。
ここにUPしている写真はほとんど行き当たりばったりで、その場で感じたまま撮っています。

ライチョウが生息する山々はさぞかし美しいのでしょうね。R.Ptarmiganさんが、山の風景も撮りとめたい気持ちがとてもよくわかるような気がします。

今、こうやってお返事している私も山々の風景を想像しながら。。。

今度お会いした時にそのあたりをじっくりお話いたしましょう(笑)、ありがとうございました!
Naoパパ 2010/01/13(Wed)05:49:43 編集
直感
直感で、これだけの物が撮れるとは・・・

自分は、「あっ、いいなあ」と思っても、見たままには、撮れないです・・・

先ほど、ヒロさんのサイトを、訪問したのですが、作風的には、Naoパパさんと、相通じるものがあるようですね。

野鳥写真も、なかなか堂に入ったものでしたよ。
(私としても、「撮ってみたい!」と思わせる、作品がありました)

Naoパパさんと、ヒロさんが、本格的に、野鳥写真の世界に入られたら、私など、到底、足元にも及ばなくなりますよ(笑)
R.Ptarmigan 2010/01/13(Wed)23:27:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Naoパパ
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
写真、オートバイ、格闘技
自己紹介:
自営業の傍ら、気のみ気の向くまま趣味である写真を愉しんでいます。びわ湖周辺をウロチョロしています。チョロぽんのHNで価格ドットCOMにも顔をだしてます(笑)
最新CM
[06/26 カルティエ 結婚指輪 売る]
[06/26 rolex n級品]
[06/02 tank must cartier replica]
[06/02 faux bagues van cleef & arpels prix]
[05/24 カルティエ 6連リング]
最新TB
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]