忍者ブログ
写真バカなNaoパパが気のみ気のままに綴るブログ 
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湖北にて。ツグミ。 D300+500mmF4(ゴーヨン)を操るR.Ptarmiganさん。 R.Ptarmiganさんにお借りした300mmF4+1.4テレコン。 飛び立つコハクチョウ。 白銀の山々を背景に低空飛行。 早川ビオトープにてヘラサギ。 優雅に舞うヘラサギ。
今日は湖北でコハクチョウを撮ってきました。
いつもコメントをいただいているR.Ptarmiganさんがお越しになられるということで、私も参加させていただくことに。

湖北水鳥ステーションで午前8時過ぎに合流、はじめてお会いしました。
とても気さくで優しい紳士の方で、野鳥に関して素晴らしいほどの知識を持っておられ、いろいろと教えていただきました。R.PtarmiganさんはNikonD300にAF-S 500mm F4(ゴーヨン)という大砲級のレンズを自由自在に使っておられ、そのレンズさばきは見事なものでした。
フォトストレージにて撮られた写真をみせていただきましたが、野鳥の習性を知り尽くした人ならではの素晴らしい写真ばかり!

撮影際には私のNikonD700を貸したあげた代わりに、AF-S 300mmF4とテレコンTC-14Ⅱを使わせていただきました。

私は午後から仕事が入っていたので、昼食後に失礼させていただきましたが、もっとゆっくりとお話したかったです。
今も仕事の合間に一旦家に帰ってUPしています。これからまた仕事に向かいます。

R.Ptarmiganさん、今日は本当にありがとうございました。
今度は私がお伺いしますので、そのときは宜しくお願いいたします!!

1~5枚目:NikonD300s、AF-S VR Zoom Nikkor ED70-300mm F4.5-5.6G
6~7枚目:NikonD300s、AF-S NIKKOR 300mm F4、テレコンTC-14Ⅱ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コハクチョウ
今日はR.Ptarmiganさんとコハクチョウ撮りでしたか!
素敵なお写真が撮れましたね。
1枚目はツグミかな? 6~7枚目はサギのような体型ですがクチバシが変わったカタチをしていますね。初めて見る鳥です。
ところでニコンのサンヨンは定評あるレンズですね。余裕があれば欲しいレンズのひとつです。
ゴーヨンは高くて手が届きませんが、鳥撮り専門ではない私には縁の無いレンズで良かった。(笑)
R.PtarmiganさんはカメラにGPSを装着されているようですね。撮影場所が後で確認できるのは良いですね。記録として残せますしね。
しかし、Naoパパさん相変わらずお忙しそうですね。
ヒロ URL 2010/01/16(Sat)20:07:48 編集
貴重な体験させていただきました。
ヒロさん、こんばんは!
今、仕事から帰ってきました。奥伊吹の凍てついた道を命からがら走ってきました(苦笑)。

今日は本当に貴重な体験をさせていただきました。野鳥撮影という分野は今まであまり踏み入ったことはなかったのですがR.Ptarmiganさんの丁寧な説明と機材で体験することができてよかったです。
風景中心の写真とはちょっと違った視点(私の場合、風景は主に直感のままに撮ります)で戸惑った面もありますが、鳥と出会えた時の喜びはいいものですね!
1枚目はツグミです。これは水鳥ステーションの建物内からガラス越しで撮ったものです。
6、7枚目はクチバシはヘラのような形をしたサギの成鳥です。野鳥撮影に長けておられるR.Ptarmiganもこのヘラサギの成鳥を見たのは初めてと言っておられました。貴重な鳥みたいです。
ゴーヨンは素晴らしいレンズだと思いますが、高いですよね、私にとっては高嶺の花です(苦笑)。
R.PtarmiganさんはD300にGPSユニットを付けて撮影地点の記録を取っておられました。Googleマップに反映できて記録資料を整理するのに便利と言っておられました。
わずか半日のことでしたが、収穫になった一日でした。私の仕事の都合で、せっかく遠方からきていただいたのに、ご迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちで一杯です(泣)。
R.Ptarmiganさんは、ヒロさんのHPに掲載されている大自然のお写真はすごくクオリティーの高い素晴らしいものと仰っておられましたよ!
価格ドットコムのD300の掲示板で、ヒロさんとのやり取りを読ませていただきましたが、お二人ともにとてもレベルが高い内容であらためてスゴイ人たちだ!と思いました(笑)
夏の香川でヒロさんにお会いできる日を首を長くしてお待ちしております!!!
Naoパパ 2010/01/16(Sat)22:32:15 編集
湖北にて
Naoパパさん、昨日はお世話になりました。

Naoパパさんのご好意で、D700を、充分に堪能致しました。

いろんなお話が出来て、普段は寝ている事が多い、ヘラサギを見る事が出来て、楽しい一時でした。

ヘラサギですが、近縁のクロツラヘラサギという鳥よりは、(全体の)個体数は多いと思います。

日本で見られる数は、クロツラヘラサギの方が多く(特に、九州)、ヘラサギは少ないですね。

このヘラサギは、「成鳥」と聞いていたので、Naoパパさんにも、「成鳥」と話したのですが、完全な成鳥ではないかもしれません(生後2年ほど位の若鳥かも)

このヘラサギには、翼に黒い部分があるのですが(幼鳥や若鳥には、黒い部分があります)、成鳥は真っ白とされています。

まだまだ、勉強が足りませんね・・・
R.Ptarmigan 2010/01/17(Sun)22:00:35 編集
機材について
サンヨンは、ニコンの単焦点の中でも、評価が高いです(VR、ナノクリ化が、待ち望まれていますね)

VR 70-200を購入後は、防湿庫で留守番をする事が多いですが、ライチョウ撮りでは、よく活躍してくれました。
(両方、持っていった事もありますが、そういうときに限って、ライチョウが姿を見せてくれない)

シジュウカラやエナガといった、俊敏な小鳥を撮る時には、こちらの方が、取り回しが楽という利点があります。
(カラ類やエナガは、人を恐れない個体が多いので、間合いを詰めて撮る事も可能です)

GPSですが、座標データを取得出来た場合、ニコンのソフトウェア 「ViewNX」から、Googleマップを開く事が出来ます。
(RAW、JPEG両方とも可)

私の場合、RAWで撮影し、現像後、「チビすな!!」で、リサイズしていますが、
「EXIFを残す」に、チェックを入れているので、リサイズ後の画像にも、GPSデータが残っており、
そのファイルを、「ViewNX」で展開しても、Googleマップを開く事が出来ます。

応用として、EXIFデータを残したJPEG画像を、相手側に送り、「ViewNX」で開いてもらえば、撮影地を伝える事が出来ますね。
R.Ptarmigan 2010/01/17(Sun)22:21:15 編集
素晴らしいひと時でした。
R.Ptarmiganさん、こちらこそ、大変お世話になりました。
お借りしたサンヨンレンズの素晴らしさ、堪能させていただきました。うちに帰ってPCで見てみましたがその移りの良いこと!!
欲しいレンズの候補に入れちゃいました(笑)
でも先立つものが。。。

D700、堪能していただくにはあまりにも短時間でしたね、私の勝手でせわしない一日となってしまい申し訳なかったです。
また今度ゆっくりとお会いしたいですね。その時にはD700、一日中使ってくださいね!!
本当にありがとうございました。
Naoパパ 2010/01/19(Tue)07:32:45 編集
サンヨン
自分は、鳥撮りにしか使いませんが、
(偶然、オコジョを撮った事はあります)
山野草の撮影で、マクロ風の写真を撮られる方も見かけますね。

いずれ、VR・ナノクリ化された、新型も出るでしょうから、その時に、値崩れした中古を狙うのもアリかと思います。
(時期的に、Naoちゃんが、保育園や幼稚園に入園後の、運動会やお遊戯会での撮影に使えそうですしね)



R.Ptarmigan 2010/01/20(Wed)00:54:48 編集
cartier love bracelet box
You obtained a definitely helpful blog I have been right here reading for around an hours. I’m a newbie along with your accomplishment is a lot an inspiration for me.
cartier love bracelet box http://www.thislovebangle.cn/
cartier love bracelet box URL 2016/07/28(Thu)00:27:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Naoパパ
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
写真、オートバイ、格闘技
自己紹介:
自営業の傍ら、気のみ気の向くまま趣味である写真を愉しんでいます。びわ湖周辺をウロチョロしています。チョロぽんのHNで価格ドットCOMにも顔をだしてます(笑)
最新CM
[09/18 ブランド コピー]
[09/18 シャネル偽物]
[08/15 オメガコピー]
[08/10 グッチ財布コピー]
[08/04 韓国コピー]
最新TB
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]