忍者ブログ
写真バカなNaoパパが気のみ気のままに綴るブログ 
[267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257
DVDの書き込みが出来ないので。。。 DVDの書き込みが出来ないので。。。デバイスマネージャー画面。 思い切ってDVDマルチにとっかえちゃいました。 ちゃんと認識してくれて動作も良好!
windows 7モデルのパソコン(GATEWAY NV5900-55K)を持っていながらもいまだに愛着のある古いパソコンを使っている変わり者の私。

ボロPCのTOSHIBA DYNABOOK Satellite J60(Windows XP Pro)のDVDドライブを自分で取り替えちゃいました。今まではDVDコンボモデルのため、読み込みは出来ても書き込みが出来ませんでした。ネットでPANASONIC製の安いDVDスーパーマルチドライブ(もちろん中古です)を見つけたので入手、PCを分解し取り替えちゃいました。
キーボードを外し、裏面のネジすべて外し、コネクター類もすべて外し、ベゼルをパカっと開けて。。。とまあ手馴れたもの(笑)
DVDドライブを固定しているネジは、1本だけここまでPCを分解しないと外せない位置にあるため全分解と相成りました。
最後のネジ1本を外せばATAPI接続のためスライドしてやれば簡単に外せました。そして用意したスーパーマルチモデルのドライブをつけてやり元通りに組み立て、終了。
要した時間は20分程度でした。
あとはアプリケーション(WinDVD)の再インストールをしてやり、デバイスマネージャーで認識しているかと、実際に書き込みできるかをチェック。
無事何事もなく終了しました。

ママからは”パソコンいじるのもいい加減にしなさい!”と大目玉を食らいましたが、これからもなにかするのでしょうね、懲りない私は(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした!
さすが手先が器用ですね~
私もメモリやHDD、DVDドライブの交換・増設はしますが、デスクトップPCでの話です。ノートPCは使っていませんが、おそらく小さい分、構造が複雑なノートPCは手に負えないだろうと思います。
ばらばらにしてしまい元に戻せなくなる可能性大です。(笑)
そういう私ですから今使っているPCの筐体はビッグサイズ! 隙間の方が多いです。私の大きな手でも簡単に作業ができます。石油ファンヒーターみたいな大きなPCです。
ヒロ URL 2010/03/15(Mon)16:45:12 編集
一度分解すると。。。
ヒロさん、ありがとうございます!
このPCは前に何度も分解した経験があり、慣れているということもあるのでしょうね。

一度分解してその楽しさを知ってしまうと病みつきになります(笑)
ノートPCにしても、”元々人間が組み立てたもの、だったら自分にも分解できる!”と半ばはやまった判断のもとに分解してしまったまでです(笑)。

デスクトップPCは持っていませんが、憧れています。自宅の、自分だけのスペースに腰を据えてじっくりと写真の処理をしてみたいものです。デスクトップ用のモニターは大きくて解像度も高く、画像処理にはうってつけでしょうね!
我が家の私の作業場兼書斎は狭くて機械類が乱雑に置いてある汚い部屋なのでとてもデスクトップPCを置くスペースはありませんが、いつかは欲しいと思っています。
Naoパパ 2010/03/15(Mon)17:09:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Naoパパ
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
写真、オートバイ、格闘技
自己紹介:
自営業の傍ら、気のみ気の向くまま趣味である写真を愉しんでいます。びわ湖周辺をウロチョロしています。チョロぽんのHNで価格ドットCOMにも顔をだしてます(笑)
最新CM
[06/26 カルティエ 結婚指輪 売る]
[06/26 rolex n級品]
[06/02 tank must cartier replica]
[06/02 faux bagues van cleef & arpels prix]
[05/24 カルティエ 6連リング]
最新TB
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]