忍者ブログ
写真バカなNaoパパが気のみ気のままに綴るブログ 
[575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565
最近のメインは”7”コンビ 再びこのコンビが復活。D700とD200 DXコンビもなかなか楽しいです。D200とD7000
今日はお気軽なお話を。
写真好きの方にとってカメラは切り離せないものですよね。
そして写真を愛する方々にとってカメラを複数台持つということはごく自然なことですよね(笑)
被写体や気分によって使い分けることって撮影のモチベーションを上げるためには大切なことかもしれません(言い訳かも、笑)。

私の場合、びわ湖周辺の風景を主な被写体としています。
撮影に持ち出す機材の中でフルサイズ一眼のNikonD700は欠かせません。
フルサイズならではのダイナミックな描写は雄大なびわ湖の姿を収めるのにもってこいなんです。
そしてサブ(というよりもうひとつのメインかな)としてAPS-Cサイズの一眼を持ち出します。
撮像素子の大きがフルサイズに比べて小さくなる分、画角が狭くなり望遠効果を得ることができるので。
NikonD200とNikonD7000のどちらかをその日によって使い分けています。

時にはフルサイズ機D700をお留守番にしてAPS-Cサイズ機2台にそれぞれ超広角レンズ、標準レンズをつけて持ち出したりしています。
機材を使い分けることも実はとても楽しいことなんですよ~(笑)

え、この前買ったD90はどうしたって?
実はこんなことがありました。

普段は使用していない上面液晶のイルミネーションランプ(シャッターを半押しすると数秒間点灯し暗所での表示内容の確認を容易にしてくれるランプ機能)の設定をしたところ、規定の時間が経つと一旦消灯するのですがまた勝手に点灯し続けるという現象が見受けられました。
カメラ屋さんでメーカーにTELして確認してもらったところ故障と判明。
修理をするか(もちろん無償)、急ぎなら代替カメラを手配させてもらうか、返品するか、という案をカメラ屋さんが提示してくれました。
少し考えさせてもらいたいとの意向を伝え、とりあえずカメラを預けて帰りました。
悩みましたね~、D90はとても気に入っていたので。。。
でも結局返品することにしました。すでに数台のカメラを持っているのでね、仕切り直しです(笑)

というわけで、今日のフォトは普段持ち出すカメラの組み合わせです(なんのこっちゃ?、笑)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
愛機
誰にもお気に入りのカメラってありますよね。
でもオールラウンドなカメラというのは存在しないので
適材適所という意味で複数台のカメラは必要になってきますね。
ただカメラの進化がめまぐるしいので、近い将来は1台で
すべてこなしてくれるカメラが登場するでしょうね。
そうなると本来のサブカメラ(同じカメラ二台)という
スタイルになりそうですが、それでもカメラ好きにとっては
いろんなカメラを使いたいという願望は消えないでしょうね。
私は普段は圧倒的にD700とD40の出動が多いです。
D300は屋外スポーツ撮りか野鳥撮りに限定されてしまいました。
カメラボディーの更新はしばらく傍観の予定です。
じっくり待ってこれぞという機種を狙います。

D90は良いカメラですね。私も一時考えましたが
D300があるので断念しました。
D300は今売っても情けない値段なので処分せずに
手元に置いています。
ヒロ(失礼しました) 2011/01/06(Thu)11:27:39 編集
お気に入り
NONAMEさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
文面からヒロさんからのコメントと推測いたします(笑)

お気に入りのカメラで撮影に出かけるとモチベーションがぐーんと上がりますよね。
各機種にそれぞれの持ち味があり、それぞれによい点、そうでない点があってお互いに補完し合って使うことがまたまた楽しいんですよね。
ヒロさんの場合はフルサイズD700とD40がお気に入りのようですね、D300はフラッグシップ機だけあってここぞというときに力を発揮してくれるカメラかと思います。私も以前使っていましたがD300はD2Xを除きNikonのセンサーがCMOSに変わり中間調が持ち上げられた最初の機種でしたね。Iso感度も200始まりとなり低感度でもうっすらとノイズは乗っているように感じました。
好き嫌いがあるかとは思いますが私はあまり馴染むことができなかったです(苦笑)

今後最新機種がどんどん登場するかと思いますが
今のところ今持っている機種でほとんどのシチュエーションをカバーしてくれるので発売されても今までのようにすぐに飛びつかずに傍観したいですね。
じっくり吟味して機種選びをしていきたいです。
Naoパパ 2011/01/06(Thu)13:16:05 編集
あれ?(笑)
HNが抜けてましたね、失礼しました!
正直なところD300がもう少し高く処分できるなら
D7000の導入に踏み切りたいところです。
おっしゃるようにD300は低感度でもベールを被った
ような描写で微妙にノイジーです。
大峰で月光に輝く岩屋雄滝を最高のシチュエーションで
撮影できたのに、レタッチしてもノイズが目立ったのが
実に残念です。もう二度とないチャンスだったので・・・
その時はまだD700を持っていなかったのでね。
無念です。
ヒロ 2011/01/06(Thu)14:20:26 編集
いつかまた
ヒロさん、こんにちは!
やはりヒロさんでしたね(笑)気になさらないでくださいね。
それよりこちらこそヒロさんの掲示板ではとんだ失礼しましたね、申し訳ございませんでした!
ところで大峰の滝のお写真、あのお写真はいまだに私の心に深く刻まれています。お撮りになったヒロさんがノイズの浮きを気にされていたとは意外でした。おっしゃるようにあのような素晴らしいシチュエーションにはなかなか遭遇できないと思います。
またいつか再チャレンジ出来る日が来るといいですね。その時はぜひお供させていただきたいです。
Naoパパ 2011/01/06(Thu)17:13:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Naoパパ
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
写真、オートバイ、格闘技
自己紹介:
自営業の傍ら、気のみ気の向くまま趣味である写真を愉しんでいます。びわ湖周辺をウロチョロしています。チョロぽんのHNで価格ドットCOMにも顔をだしてます(笑)
最新CM
[06/02 tank must cartier replica]
[06/02 faux bagues van cleef & arpels prix]
[05/24 カルティエ 6連リング]
[05/24 s品 n品]
[05/24 ブランド激安市場 bbs]
最新TB
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]