忍者ブログ
写真バカなNaoパパが気のみ気のままに綴るブログ 
[714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キタムラフォトコンテスト、応募作品。ボカしてます(笑)
昨日、仕事で訪れたお宅のご主人が写真好きな方だったので
仕事を終えた後、写真談義に盛り上がっちゃいました(笑)

その方はアマチュアながら月刊「アサヒカメラ」、「日本カメラ」
「よみうり写真大賞」、県展、市展などそうそうたる名のコンテストに
常時入賞・入選されている方で、それらの作品をわざわざ出してきて私に見せていただきました。それはそれは素晴らしい作品ばかり!

感心して見ていると、「GANREFで水滴写真が上手な人がいますね」と
という言葉がご主人の口から出ました。
最近は水滴写真に興味を持っておられるよう。

私は「私もGANREFに参加していて水滴写真出してますよ、拙作ばかりですが」というと「名前は?」とご主人。「チョロぽんです」と私。

そしたら、君か~!ってな話に(笑)
ご主人「君、なにかコンテストに応募したりしてるの?」
私「GANREFのコンテストのみです」
ご主人「それはもったいない!県展や市展に出されたら間違いなく入選するよ、あと月刊誌にも応募して見たら?」
私「そうですね、一度チャレンジしてみます。でも何から手を付けたらいいやら。。。」
ご主人「よし、わかった。応募関連の日程や資料などを郵送してあげるよ、絶対にいい結果が出るから頑張ってみたらいい、GANREFに出すのはB級作品で十分、ワハハ!」

てな話の展開になり、早速「カメラのキタムラフォトコンテスト2011」
に応募して見ようと重たい腰を上げました(笑)

奇しくも明日が応募締切日、慌ててプリントアウトして
店頭までもって行きました。。。
写真はコンテストがすべてではないですが、
モチベーションをあげるにはもってこいかもしれません。
でもコンテストを意識するあまり自分らしさが反映されないフォトを
量産することだけは避けたい思いも。
その辺りを踏まえながら
これからは月刊誌の月例コンテストなどにもチャレンジしてみたいと思っています。本命は「タムロンマクロレンズフォトコンテスト」ですが(笑)

なによりも私の写真と名前をご存知であったことが嬉しい。。。
このご主人との出会いは私の中で何かが弾けたような感覚を覚えました。
今後も写真仲間としてお会いすることになるかと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
何かがのり移った瞬間
はじめまして、ちょろぽんさん。

なにかの瞬間ってあると思います。
感じる瞬間とでもいいましょうか?

ちゃろぽんさんの凄いところは、貼付けている小さい作品でも強く心に響いてくるところだと思っています。
大きくて感動するのは映画と一緒で当たり前だと...(少々生意気ですが..)

さて
2年程前に価格.comでちょろぽんさんの多くの作品を拝見し、半年悩んでD700を昨年1月に購入いたしました。
10年程まえに長浜や彦根に住んでいた事があり、琵琶湖周辺をぐるぐるさまよっていた時のことを憶いだします。

実は今年6月に東京の会社を辞めて旭川に引っ越しました。


さて
僕カメラの目的は少々変わっています。絵を描くためです。ペンと水彩で絵を描くためです。下書きはしない。一発勝負です。一度描いたり塗ったら後戻りはできない。そこが良い所だと思っています。

PC画面で本当に凄い写真と出会ったのはちょろぽんさんが初めてです。さて5時です。散歩しに出かけます。
それでは、長文失礼いたします。


ふくちゃん 2011/07/14(Thu)17:02:56 編集
お薦めします
賛成です、ぜひコンテストに応募してください
僕も40年前はコンテストへ応募する為に撮っていました、審査員さんの間違いで大きな賞も何度か頂いた事があります、万一選外の時は審査員さんの間違いかと思いますよ
タカタカ URL 2011/07/14(Thu)17:12:46 編集
はじめまして!
ふくちゃんさん、はじめまして!
ようこそお越しくださいました、感謝しております。

価格.comでの作品をご覧になっていただいていたのですね。この板は購入をしようかどうか悩んでおられる方々に少しでも参考になればとの思いで投稿した記憶があります。
ふくちゃんさんもその後D700をご購入されたのですね!
長浜にお住まいだったとのこと、とても親しみを感じます。私は滋賀に越してきたのが8年前。
その頃にはふくちゃんさんはすでに旭川へ行かれていたんですね。

絵を描くための写真撮影、おおいにありだと思います。フルサイズカメラが写しとめるリアルな情景を絵画として昇華させることって素敵なことだと思います。

ふくちゃんさん、これからもどうぞ宜しくお願いします。
Naoパパ 2011/07/14(Thu)17:17:46 編集
頑張ってみます!
タカタカさん、ありがとうございます!

この日であったご主人も仰っておられました。
落選したときは審査員の目がおかしいんや、と思うようにしてるって(笑)

自分らしさを残したフォトを撮るスタイルについてはこれまでとなんら変えてゆくつもりはないので、マイペースで思い立ったときに応募して見ようと思っています。
Naoパパ 2011/07/14(Thu)17:21:49 編集
無題
Naoパパさん
コメントも含めて、良いお話ですね。お気持まで伝わってきました。
Naoパパさんの感心させられる所は、身近な被写体をうまくとらえるところだと思います。
私のように遠征しなくてもとらえる目と心、技術で被写体にまっすぐ向き合えるところと感じています。
これからもますます頑張ってください、コンテストも応援しています。
朗報も楽しみにしています。
Deep sky 2011/07/14(Thu)19:49:06 編集
いいですね~
コンテストの類はどんどん応募されると良いと
思います。Naoパパさんの場合は自分のスタイル
を確立されているのでコンテストに出すからとい
って作風が変わってしまうこともないでしょう。
きっと素晴らしい成果を上げられると思います。
審査員に「こんな素晴らしい写真を見せてあげる」
くらいの気持ちで臨んで下さい!
応援しております。
ヒロ 2011/07/14(Thu)20:53:34 編集
素晴らしい出会い
Deep skyさん、おはようございます!
いつもありがとうございます。

仕事柄、さまざまな方々と接する毎日で、こうした出会いに恵まれることに幸せを感じています。

また被写体との出会いも然り、琵琶湖という素晴らしいロケーションが身近にあってよりイメージが膨らんでくるように感じています。
そうした、ふと感じたイメージをこれからも大切に撮り止めていければいいかなと思っています。
応援、ありがとうございます!プロフェッショナルの方に応援していただけると本当に心強いです。
着飾らずに自然体で、今までどおりのフォトで
頑張って見たいとおもいます。
Naoパパ 2011/07/15(Fri)04:54:52 編集
気持ちの持ち方
ヒロさん、おはようございます!
いつもありがとうございます。

審査員に見せてあげるという気持ちの持ち方、
とても気が楽になりました。
ヒロさんの、プラス思考な考え方、見習うべ点が多いです。
気持ちの持ち方次第で困難なことでも打開してゆけるような気がします。
応援ありがとうございます!
自分がありのままに感じた世界を
審査員に見せてあげるつもりで頑張ります!!
Naoパパ 2011/07/15(Fri)05:01:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Naoパパ
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
写真、オートバイ、格闘技
自己紹介:
自営業の傍ら、気のみ気の向くまま趣味である写真を愉しんでいます。びわ湖周辺をウロチョロしています。チョロぽんのHNで価格ドットCOMにも顔をだしてます(笑)
最新CM
[09/28 シャネルコピー]
[09/22 ドルチェ&ガッバーナコピー]
[09/18 ブランド コピー]
[09/18 シャネル偽物]
[08/15 オメガコピー]
最新TB
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]