忍者ブログ
写真バカなNaoパパが気のみ気のままに綴るブログ 
[899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888
羽の明るさだけをアップしてみました 花の色だけを抽出 
蜘蛛の巣越しに。七色だけを残しました 主役の姿を浮き立たせて見ました 光と影のメリハリをつけました
私のデジタルフォトライフでは普段はNikon純正ソフト「Capture NX2」を使って仕上げをしていますが、今回は、「Photoshop Lightroom 4」を使ってレタッチをしてみました。

まだ入手してから数日しか経っていませんが、なかなか面白いソフトです。
Capture NX2とはまったく使い勝手が違い、当初は戸惑いがありましたが実際に使っているうちに慣れるものですね、今ではかなり使いやすく感じるようになりました。

なぜこのソフトを使い始めたかといいいますと、NikonD800の3600万画素のRAWデータを処理するのにCapture NX2ではかなり重たくなってしまうからです。
最悪の場合は画像処理の途中でPCが固まってしまい、せっかくの画像もパーになってしまうことがよくありました。 これは使っているPCの性能が大きく影響しているとは思いますが。。。
でもこのPhotoshop Lightroom 4ではそういった問題もなくサクサクと処理をしてくれるのでとても助かります。

純正のソフトのようなより細かなパラメータの調整、たとえばアクティブDライティングなどの設定を変えるなどは出来ませんがそれ以外の色温度や色相、色バランス、コントラスト調整などよく使う機能は使えるのでいいですね。
それになんといっても仕上がりが綺麗です!
シャープネスの調整が実に秀逸。ディテールを残しながら輝度、色の両ノイズを減少させつつシャープネスをあげることが可能です。この点が一番気に入ったところでしょうか。

ただ部分的な調整(のやり易さ)は直感的に操作できるCapture NX2に軍配が上がると感じているため、臨機応変に使い分けていけたら、と思っています。

1枚目:NikonD700、Tamron SP AF90mm F2.8Di Macro
2~4枚目:NikonD7000、Tamron SP AF90mm F2.8Di Macro
5枚目:NikonD800、Tamron SP AF90mm F2.8Di Macro
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ワイドだぜ~
3600万画素ともなるとやはり並みの
ソフトでは使いきれない事があるのですね
それにしても今回も又素晴らしい作品が
並んでいますね、特に僕は3番目が好きです
次々とこれだけ見応えのある写真を撮られる
のには色々ご苦労があって、素晴らしい作品
が生まれる事だと思います。
僕はもう「老兵は去るのみ」の歳になりました
これからは若いNaoパパの活躍を期待して
見守りたく思います・・・・
背景の星空の向日葵これも又見応えありです

昨日今日明日と休みなので体調が良く
コメントができました。
Naoちゃんによろしく~^_^

タカタカ URL 2012/09/29(Sat)14:10:22 編集
サンキュー!です(笑)
タカタカさん、こんにちは!
いつも有難うございます。

目のほうの調子はいかがですか?
ブログに顔を出していただけるということはだいぶ調子が良くなられたということですね、安心いたしました!
拙いフォトをお褒め頂き恐縮です。そしてサンキュー!です(笑)

3600万画素のRAWデータを扱うにはやはりキャプチャーNX2ではちょっと重たいです。いろいろと探していたところ、このLightroomがいいよとフォト仲間から薦められました。

「老兵は去るのみ」とおっしゃらずにこれからも素晴らしいフォトを見せてくださいね、楽しみにしていますよ!

Naoのことまでお気遣いいただき感謝いたします。相変わらず元気にしていますよ、近頃は言葉もたくさん覚えうるさいくらいです、起きている間はずっとしゃべっていますよ(笑)
Naoパパ 2012/09/29(Sat)14:39:39 編集
ライトルームですか!
こんにちは。
今回も素晴らしい写真の数々見入ってしまいました。モニターで見た分にはソフトの違いは判りませんね。
ところで、NX2は重いとよく言われます。
実際、自分の環境ではそんな感じたことはないのですが・・・
たまに、NX2の環境設定でキャッシュをクリアーすると、
かなりサクサク使えると思います。一度お試しください。
といいつつ、X-Pro1
用にライトルームを遣おうかと思っています^^、添付ソフトがあまりに使いものにならない(苦笑)
撮りっぱなしのjpegでもレタッチ耐性が高いので今のところいいかなと。ただ色温度やノイズ系をいじるにはそれなりのソフトがほしいですよね。
Deep sky 2012/09/29(Sat)18:23:09 編集
なるほど!
Deep skyさん、こんばんは!
いつも有難うございます。

拙いフォトをお褒め頂き恐縮です。
なるほど、NX2の環境設定でキャッシュをクリヤーですね、一度やってみます、ご教授いただき感謝です!
ところでDeep skyさんもLightroomをお考えなのですね私も使い始めたところでなんとも申し上げられませんが非常に使いやすいソフトであることは間違いないように思います。
ノイズの制御が細かに出来るのが魅力的ですね。
仰せのように、LightroomはJpeg画像のレタッチ耐性もかなり高いように感じています。コストパフォーマンスが非常に優れたソフトですね。
Naoパパ 2012/09/29(Sat)22:05:34 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Naoパパ
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
写真、オートバイ、格闘技
自己紹介:
自営業の傍ら、気のみ気の向くまま趣味である写真を愉しんでいます。びわ湖周辺をウロチョロしています。チョロぽんのHNで価格ドットCOMにも顔をだしてます(笑)
最新CM
[06/26 カルティエ 結婚指輪 売る]
[06/26 rolex n級品]
[06/02 tank must cartier replica]
[06/02 faux bagues van cleef & arpels prix]
[05/24 カルティエ 6連リング]
最新TB
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]