忍者ブログ
写真バカなNaoパパが気のみ気のままに綴るブログ 
[946]  [945]  [944]  [943]  [942]  [941]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

優秀賞作品「期待はずれ・・・・・」 デジタルカメラマガジン6月号 掲載ページ、1ページに大きく。

520日発売のデジタルカメラマガジン6月号フォトコンテスト、プリント部門で私のフォト「 期待はずれ... 」が最高賞である「優秀賞」に選ばれました。

賞金は現金3万円、副賞としてハクバ社製LEDデジタルフォトフレーム(A4タイプ)がいただけるそうです。

書店にすでに並んでいたので早めの発表をさせていただきました(笑)

 

昨年の秋、家族でコスモスを見に訪れた「あいとうマーガレットステーション」での一こまを切り取った写真で、幼い娘がはしゃぎまわりおなかが減ったときにママから差し出されたたった二つのクッキーに”これだけ...”と期待はずれな思いが漂った瞬間を俯瞰的に捉えたもの。

NikonD800AF-S VR NIKKOR 24-120mm F4G EDで撮影し、光沢紙に自家プリントして応募したものです。

審査員は岡嶋和幸氏です。

 

昨年の7月号デジタルフォト部門で「光の階段」で優秀賞を頂いて以来、11ヶ月ぶりの「優秀賞」獲得となりました。

これでこの雑誌のフォトコンテストで優秀賞を獲っていない部門は組写真部門のみ(入選3回、佳作3回)となりました。

今後はこの組写真部門での「優秀賞」を目指します。そして運よく獲得できた暁にはGANREFを少し休んで他の方面(アサヒカメラやJPS展、タムロンマクロフォト、フジフィルムフォトコンなど)での本格的なチャレンジを目指したいと思っています。

 

なにはともあれ、毎回の応募総数が桁はずれに多いこの雑誌のフォトコンテストでの優秀賞の価値は自分にとってとても大きなものと思っております。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
チャレンジ精神!
Naoパパさん
デジタルカメラマガジンでは常連になりましたね。
人気の雑誌ですから、多くの方々がNaoパパさん
のお写真を目にされていることでしょうね。
そして更なる挑戦に挑まれるとのこと、楽しみですね。
個展が開かれる日も近いと感じます。
カメラメーカーのギャラリーなどに申し込むと審査の
上でほぼ無料で個展を開くことができますし、
ぜひ個展も実現して下さいね!
大阪オリンパスギャラリーはカメラ機種も不問なので
狙い目かも知れません。
実現の折には一番に駆けつけますよ!!!
しかし凄い勢いですね、素晴らしいです。
ヒロ 2013/05/19(Sun)21:23:42 編集
写真展
ヒロさん、こんばんは!
何時も有難うございます。
このたびはお祝いのお言葉を頂きまして感謝いたします。
おっしゃってくださったようにいつかは個展を開けたらなあ、と思っています。
この雑誌での組写真での優秀賞を狙っている理由としてのひとつが将来個展開催を考えていることにあります。写真展はスケールの大きな組写真という考え方をしていることもあり、どうしても組写真での最高の賞がほしいと切望しています。
現在はこのデジタルカメラマガジンのフォトコンテストに全力を注いでおりますが、ずべての部門(残すは組写真部門のみ)で優秀賞を頂いた後は、JPS展やフジフィルムフォトコンテストなどの格式高いコンテストに力を注ぎたいと思っています。
今年からデジタルカメラマガジンのコンテストでは実名で掲載していただくようにしました。これも少しでも名前を多くの方々に知っていただきたいとの思いからです。
これから先自分のフォトのスキルが伸びるか行き止まるかわかりませんが、全力で走り抜けていきたいと思っています。
個展の開催が実現しましたら、真っ先にヒロさんをご招待させていただきますね(笑)
Naoパパ 2013/05/19(Sun)22:30:02 編集
おめでとうございます。
こんにちは、優秀賞おめでとうございます。

今日、通りかかりの書店で現物を拝見してきました。
モニターで見るときとやはり感じが違いますが、
お子さんの手の平とおしゃれな帽子にすぐ目が留まりました。お嬢様にとっても将来良い記念になりそうですね。
コンテストではさらに精進下されたし。
気持ちに張りが持てることこそ力になりますね。
アサカメもフジコンもどうぞ!継続は力ナリといいますから。
Deep sky 2013/05/21(Tue)20:17:46 編集
ありがとうございます!
Deep skyさん、こんにちは!
このたびはお祝いのお言葉を頂きまして感謝いたします。

店頭でごらん頂いたのですね、感謝です!
この作品を応募するとき、大きく引き伸ばした際にPC画面では伝わってこない何かを感じました。
やはり写真はプリントして初めて命が宿るんだなあ、と思った瞬間でした。
アサカメは少し自分の目指すフォトとは違ったものが選ばれていることが多いので苦戦しそうですが頑張ってみたいと思います、応援有難うございました!
Naoパパ 2013/05/22(Wed)12:30:22 編集
応援しています!
コンテストは雑誌主催者、選者によって結構評価が別れますね。
こんな写真が特選?などと思うこともしばしばありました。それが嫌でコンテストを去っていく人も多かったように思います。自分もそういうコンテストに応募したうちの一人ですが、時間がたちそのころの雑誌など改めて見直すと、なるほどと、その写真が選ばれた理由が感覚的にわかったりすることもありました。やめてしまえばそれまでですが、続けることで選者に「これでもか!」ともいえる写真を是非ぶつけてください。
きっと何らかの反応があると思います。
選ぶ方も人間ですから絶対ということはないと思います。
ただ、陥りやすいのはどうしても選者好みの写真を無意識に撮ろうとしてしまうことですが、それはないですよね。
今後のご活躍を見守っています。技術的には十分うまいのですから自信をもってぶつかってください。実名での応募は心の表れと思っています。
Deep sky 2013/05/22(Wed)17:45:41 編集
心強いです!
Deep skyさん、こんにちは!
何時も有難うございます。

プロからのお言葉、かなり心強いです!
おっしゃってくださったように審査員好みのフォトを選んで応募することだけはやめたいです。
あくまで自分色のフォトで勝負!この意気込みで頑張ります。
いつの日か朗報をご報告できる日を夢見て精進してまいります!
Naoパパ 2013/05/23(Thu)11:43:47 編集
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Naoパパ
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
写真、オートバイ、格闘技
自己紹介:
自営業の傍ら、気のみ気の向くまま趣味である写真を愉しんでいます。びわ湖周辺をウロチョロしています。チョロぽんのHNで価格ドットCOMにも顔をだしてます(笑)
最新CM
[09/28 シャネルコピー]
[09/22 ドルチェ&ガッバーナコピー]
[09/18 ブランド コピー]
[09/18 シャネル偽物]
[08/15 オメガコピー]
最新TB
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]