忍者ブログ
写真バカなNaoパパが気のみ気のままに綴るブログ 
[961]  [960]  [959]  [958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [952]  [951]  [950
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五色蝶の旅立ち コレ、ボクノ!
今年も滋賀県展にチャレンジしました。
今年は昨年の特選には届かず入選止まりとなりました。

1枚目は「五色蝶の旅立ち」、これは水生植物公園みずの森の睡蓮池に浮かんでいた、命耐えた蝶々を多重露光で捉え、Photoshopのカラーフィルター機能で色づけ、背景を暗く落としたものです。
2枚目は「コレ、ボクノ!」自宅で育てていたイチゴに乗っかり、まるで自分のものであるかのように振舞っていたアマガエルを捉えたものです。

2点ともNikonD800E、Tamron SP AF90mm F2.8Di Macro1:1 VC USD。

 2点が会期中展示されます。  お近くへ起こしの際はぜひお立ち寄りください。

第52回滋賀県写真展覧会

平成25年10月22日(火)~10月27日(日) 9:30~17:00

滋賀県立近代美術館 ギャラリー
(滋賀県大津市瀬田南大萱町1740-1)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
久しぶりです!
今年も県展に入選とのことおめでとうございます。
日々精進の賜物ですね。
また来年に向けてよい踏み台?になると思います。
作品について一言だけ。
今回は2点とも少しオトナシイな、と。
きれいなんだけど、訴える力が少し弱いような感じ。
作品として整っているんだけど、見る人に何を伝えたいか今一つ漠然としている?ような。
全くの私感ですが・・・

普段、ガンレフに発表されている生き生きとした感じが少ないか・・・
敢て嫌われ者になってみました(涙)
来年も頑張ってください。
Deep sky 2013/10/22(Tue)09:18:22 編集
痛いところ突かれてます(笑)
Deep skyさん、こちらこそご無沙汰しております。この度はお祝いのお言葉を頂きまして有難うございます!

Deep skyさんからご指摘頂いたこと、内心自分でも感じていました。訴えたいもの、表現したいものが少し薄いのでは、と。まさしく痛いところを突かれた気持ちです(笑)
写真から作者の秘めた気持ちまで見通されるあたりやはりプロだなあ、と感じております。
先ほど県展会場に足を運びました。特選作品には見る者を惹き付ける力、作者が何を表現したいのかがはっきりと伝わる作品が多かったです。全紙やA2などの作品が目立っていました。
作風に関してはもっと普段の自分を出せばよかったと少し後悔しています。でもいい勉強になりました、来年への糧に頑張りたいと思います。より大きなサイズでアピールしたいと思っています。
Naoパパ 2013/10/22(Tue)15:34:21 編集
応援しています!
こんばんは。
少しだけ嫌われ者になって良かったかもしれませんね。
普段、撮ることを仕事にしています。
クライアントさんにはいろいろな方がいて、感性や当方への要求も様々です。商業写真ですからきれいな写真を要求してくるんですが、その枠を超えてこのブツ(商品)のどこをどう見せたらより消費者に売れるか、ということを常に要求されてきます。なので当方も写真の技術云々を言い訳がましく述べるより、グッとくる見せ方をクライアントさんから教わっているようなもんです。
すごく勉強になります。
おこがましくいろいろ書きいましたが、自分が一番その何に感じてシャッターを切ろうとしているのかを冷たく見つめるもう一人の自分との闘いを強いられています。それがいい勉強になっているんですね。写真の事をあまり知らないクライアントでもそこは厳しい目を持っていると痛感しています。なんでもそうだと思いますが、写真でいえば撮るときの気持ちや思い入れを最後のプリントまでどう生かしていくかが課題かもしれませんね。あと、好みの問題ですがレタッチは何のために?を再考されたら・・と思います。
街の一写真屋のたわごとと思って聞いていただけたら嬉しいです。
Deep sky 2013/10/22(Tue)19:37:33 編集
写真という言葉の意味を...
Deep skyさん、またまた有難うございます!

親身になって私のことを思ってくださっていることが頂いた文面より感じ取れます、本当に感謝です。まだお会いしたことがありませんが、親父のような大きな抱擁力に包まれているような気がしています(勝手な、失礼な表現かもしれませんが)
写真を生業として暮らしておられる方ならではのご意見、一アマチュアカメラマンとして深く心に響いてきました。
写真という言葉の意味をもう一度考え直すきっかけとなった気がします。
レタッチ大流行の昨今、自分が何を感じなどう表現したいのかということを忘れてはいけないと痛感いたしました。
流行に流されない、個性を生かした表現こそが真の写真道であることを...
ボキャブラリーが少ないのでこんな表現しか出来ませんが、Deep sky さんからのお言葉は今後の自分のフォト生活に大きな進化を遂げさせてくれるような気がしています。
本当に有難いお話を聞かせていただき有難うございました。
Naoパパ 2013/10/22(Tue)22:34:05 編集
おめでとうございます♪
naoパパさん こんにちは♪
まずは県展の入選おめでとうございます♪
2点も入るなんて さすがっすですよ(*^^)v

そして・・・先日は偶然にもお会いできて
とっても嬉しかったです♪
思い起こせば・・・
naoパパさんに初めて会えたのも
ちょうど1年前のここ県展会場でした♪(笑)
うふふ♪ 嬉しい偶然に今年も感謝です♪

今年お会いした時はまだ来たばかりで
naoパパさんの作品じっくりは見ていませんでした♪
あの後お別れしてから見せていただいて
完成度の高さに見入ってしまいました♪
とっても大胆で革命的♪!(^^)!
naoパパはいつも私たちの先を行きます♪
頑張って追いかけねば♪(笑)

ここに書いてあるコメント読みました♪
naoパパさんはいつも素直で謙虚な方です♪
人としても尊敬できるし
こういう方が写真家として大成するんだと確信しています♪

naoパパの活躍を目にするととっても嬉しいです♪
これからもともにお写真楽しみましょうね♪
忘年会 しましょうね♪
また いろいろ教えてください♪(^○^)
lovemama URL 2013/10/26(Sat)18:59:19 編集
こちらこそ、おめでとうございます!
Lovemamaさん、おはようございます!
この度はお祝いのお言葉を頂きまして有難うございます。

Lovemamaさんこそ特選おめでとうございます!会場でひときわ優しさを帯びた作品に出会い、もしやと思い見てみるとLovemamaさんの作品でした。まるでプロの写真家が撮られたような完璧なフレーミング、素晴らしかったです。
全紙で出されたことも正解でしたね。リアルな小窓から見ているような気持ちにさせてくれましたよ。
来年はぜひ最高賞である芸術文化祭賞を目指してください、今の実力では十分手が届くと思います(笑)
私はマイペースで頑張りますよ(笑)
来年は表彰式でお会いしたいですね。

とにかく今回の特選、おめでとうございました!
Naoパパ 2013/10/27(Sun)08:06:58 編集
おめでとう!
ご無沙汰です、相変わらすのご活躍ですね。県展入選おめでとうございます。
先日美術館で見てきました。Naoパパさんの独創性の高いお写真は特選に値する素晴らしいものでした。一方、特選作品の中に???と思うものが一点ありました。どの作品かは申しあげられませんかシチュエーションや被写体の準備の様子からしてプロの先生がセッティングしたものではないのか?という噂がわき上がっていることを私は知っています。
もしそれが本当ならNaoパパさんをはじめとして大多数の方々が正々堂々と臨んでいる中、モラルに欠けた行動というほかはないでしょう。
とにかく私はNaoパパさんの一ファンとしてNaoパパさんにはぜひ来年も頑張ってほしいと思っている。


はっちゃん 2013/10/27(Sun)18:34:47 編集
ありがとうございます!
はっちゃんさん、こちらこそご無沙汰しております。
このたびはお祝いのお言葉を頂きましてありがとうございます。
なんと、県展会場へ足を運んでくださったとのこと、重ねてお礼申し上げます、有難うございました。

裏事情をお聞かせいただき、複雑な気持ちになりました。伝統のある、神聖な県展の場でそのような”不正”があったとは。。。
もしそれが本当なら本当に許されるものではないですね。。。
あまり深く知りたくないことですが、知れば知ったで正々堂々と勝負をしている自分にとっては腹立たしく感じてきます、その分、なんか来年への気持ちがいつも以上に高まってきました(笑)

それはそうと、現地でお会いすることが出来なくて残念です。また機会があればどこかでお会いしたいですね。

Naoパパ 2013/10/28(Mon)05:48:31 編集
<< あと一歩 HOME 小旅行 >>
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Naoパパ
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
写真、オートバイ、格闘技
自己紹介:
自営業の傍ら、気のみ気の向くまま趣味である写真を愉しんでいます。びわ湖周辺をウロチョロしています。チョロぽんのHNで価格ドットCOMにも顔をだしてます(笑)
最新CM
[09/28 シャネルコピー]
[09/22 ドルチェ&ガッバーナコピー]
[09/18 ブランド コピー]
[09/18 シャネル偽物]
[08/15 オメガコピー]
最新TB
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]