忍者ブログ
写真バカなNaoパパが気のみ気のままに綴るブログ 
[992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983]  [982
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリント部門準優秀賞作品「しわの数だけ...」 冊子のプリント作品。用紙を縦に、横向けにプリントしました。  現在の顔、まん丸です(笑)

明日発売のデジタルカメラマガジン6月号フォトコンテスト、プリント部門において私の作品「しわの数だけ...」が準優秀賞に選ばれました。生後2日目の息子の泣き顔を捉えたもので、ベッドの上でしわだらけの顔をして泣いているときのものです。
赤ちゃんらしからぬ、しわくちゃの顔が印象的でした(笑)

これからの彼の人生、しわの数だけ多くの苦悩や幸せを体験したくましく生き抜いていってほしいという願いをこめてシャッターを切ったことを思い出します。

ちなみにこの作品、カラー版で今年の滋賀県勤労者美術展に出展しましたが選外となった作品です。「しわくちゃ」というタイトルで出展しましたが、そのときの選者の先生はピントの位置がどうのこうの、と。自分はしわにピントを合わせたのに、と思いましたね。今回選出していただいた先生の見解の違いをあらためて感じました。フォトは見る人によって評価が違うんだ、と。

今回準優秀賞をいただいた作品は、A3ノビサイズの半光沢用紙を縦配置で横向きにプリントし、上下の余白を大きく取りました。主役となる彼の表情を画面中央に配し、自然と視線が導かれるようにと考えました。

プリント部門の面白さはここにあるのだと思っています。写真としての完成形であるプリント作品を評価していただくことに意義を感じています。
同じ作品でもプリントでどのように見せるかが問われるプリント部門での受賞は今後写真展等を開催してゆく足がかりとなるように思っています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コンクール
写真に限らず、コンクールというのは審査員個々の感性に左右されるのは仕方が無いことですね。複数の審査員による審査の場合は得票数で決まるので、差し障りのない平均的な作品が入選しますし、一人の審査員のみで選ぶ場合はかなり偏った選び方になりますが、独特の視点が感じられてある意味おもしろかったり・・・  変な話ですが私の現代美術の作品をアマチュアの美術コンクールに出せば間違いなく落とされます。(笑) そんなもんです。 Naoパパさんはご自身のスタイルを確立され、自身の追及するテーマをお持ちですから、もう審査を受ける必要も無いとは思いますが、果敢に挑戦されている姿勢には敬服しております。
ヒロ 2014/05/19(Mon)23:35:06 編集
久しぶりです
こんにちは、ご無沙汰してました。
入選おめでとうございます! まあ、いまさら入選も日常的に思えるほど今まで入選されてきたのでなんですが・・・
でもやはり、お子さんの写真が入選されるとはやはりうれしいものですよね。
お子様が大人になられたとき、チョロぽんさんの気持ちがわかることでしょう。
男の子は男親とはいろいろなことがあります。
そんな難しいときにもチョロぽんさんの自分を撮影してくれた写真を見て、心休まることがあると思います。
Deep sky 2014/05/20(Tue)21:26:56 編集
自分の個性を
ヒロさん、こんばんは!
いつも有難うございます。
「こういう写真だから絶対にだめだろう」と思わないようにしています。
今回DCMプリント部門の選者の先生も、型にとらわれないフォトで「こんなの撮ったよ、どう?」と選者を試す気持ちでチャレンジしてほしいと言っておられます。私がフォトコンへチャレンジし始めたころの気持ちをそのまま書かれていたので衝撃が走りました。しかし複数の審査員での審査の場合はそうはいきませんよね。大きなコンテストの場合、複数の審査員による選考が当たり前だと思いますが、選ばれる作品はヒロさんがおっしゃっておられるように差し障りのない平凡な作品が多いようです。
そのあたりの駆け引きも重要だと思いますが、私は自分の個性をどんどんぶつけていきたいと思っています。
Naoパパ 2014/05/20(Tue)23:11:15 編集
一枚一枚が宝物
Deep skyさん、こんばんは!
いつも有難うございます。

家族の写真が入賞することはやはり嬉しいものですね。その一枚一枚が宝物のように思えてきます。
小さな子供たちの姿を”今しか見ることが出来ない”と常に思い、その一瞬一瞬を大切に撮り止めていけたらと思っています。
将来、息子とは衝突することもあるかと思いますが、 Deep skyさんがおっしゃってくださったように、私が撮りとめた数々の写真を目にして私の気持ちを理解してくれるものと想像しています。
Naoパパ 2014/05/20(Tue)23:17:51 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Naoパパ
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
写真、オートバイ、格闘技
自己紹介:
自営業の傍ら、気のみ気の向くまま趣味である写真を愉しんでいます。びわ湖周辺をウロチョロしています。チョロぽんのHNで価格ドットCOMにも顔をだしてます(笑)
最新CM
[09/18 ブランド コピー]
[09/18 シャネル偽物]
[08/15 オメガコピー]
[08/10 グッチ財布コピー]
[08/04 韓国コピー]
最新TB
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]