忍者ブログ
写真バカなNaoパパが気のみ気のままに綴るブログ 
[996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   

今年の梅雨はホタルの光の虜となりました。
昨年初めてホタルの撮影をして以来、この季節を首を長くして待っていました。

米原市の天の川のホタルです。
連日、仕事帰りに立ち寄り、同じ場所から撮影しました。

月明かりに邪魔された日、強風のため諦めかけた日、そして大雨の中舞うホタルの姿を追った日と今年は思い出深いものとなりました。
苦労した甲斐があって、美しい光の舞を撮り止めることができました。

ここに、渾身のホタルフォトを数枚アップさせていただきます。

共通データ:NikonD800E

1枚目:強風にあおられながらも懸命に舞うホタルたち。Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2

2枚目:月明かりに邪魔されながらも短い時間で何枚も撮り、比較明合成で華やかさを演出した光。AF-S VR NIKKOR 24-120mm F4G ED

3枚目:ものすごい雨の中懸命に舞うホタルたちを傘を差しながら捉えたもの。車のライトに映し出された雨の光さえホタルに見えました。Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
蛍の光
こんにちは。
季節の歩みは早いですね、もう蛍の飛び交う時期になったのですね。
拝見していると、ひと昔前 蛍をとるために片道200キロ車を走らせて志賀高原へ行ったことを思い出しました。
当時はまだ6×6で撮っていたので、仕上がりは後日にならないとわかりませんでしたが、その分緊張感があったことも思い出されました。
お写真は平家蛍のようですが・・・光跡が短いのが特徴のようです。こちらではゲンジ蛍が多くもう少し光跡が長いのでその分少し写真的には有利?かもしれません。
美しく幽玄な蛍の光は初夏の風物詩ですね。
蛍の撮影は確かにハマります。
ちなみに縦に入った黄色の光はなんですか?
この光もホタルでしょうか。
machida 2014/06/13(Fri)21:08:51 編集
蛍にゾッコンの毎日でした。
machidaさん、こんばんは!
お名前からしてDeep skyさんでしょうか?(違っていたらすみません)
昨年初めて蛍の撮影をして以来、幽玄な光の世界に魅了されてしまいました。
昨年は一度か二度しかここへ訪れていませんでしたが今年はほぼ連日通い続けました。
雨が降り、風が吹くと蛍は飛ばないよ、と周囲の方々から教えていただいていたにもかかわらず、きっと見ることが出来る!と自分に言い聞かせながら現地へ車を走らせたことを思い出します。
光跡の長さでゲンジ、ヘイケの判断が出来るのですね、勉強になりました。
縦に走った光の筋は雨の日に訪れたときに車のライトに照らし出された雨の光跡です。雨の光さえ蛍にみえたるほど、夢中になっていました(笑)
その雨の光と蛍の光跡とを比較明合成で重ねてみました。
Naoパパ 2014/06/13(Fri)23:17:54 編集
別の名で・・
ご返信ありがとうございます。
仰せのように別名で出させていただきました、最近PCが一時具合悪くなり、初期設定で使っていてそのままになってしまいました、我事で余計なお気つかい、すみません!

ところで、縦に入った光が仰せの事と理解しました、でも画面にうまく入っていて効果的に見せていますね!さすがです。
当方もひと昔前、蛍の光を追って良く出かけました。蛍は威嚇と求愛に光を発しているといいます。
なので、月明かりの夜も懐中電灯の光も嫌いなようです。流れの中をよく見ると、幼虫の時から光っている個体もいて少々驚きました。赤のセロファンを懐中電灯にまくとご自分の眼にも刺激が少なくて蛍撮影には良いようです。

比較明合成されたとはいえ、もうずいぶんと飛んでいるようですね、こちらではまだまだです、たぶん7月に入ってからが見ごろでしょうね。
私もシーズン中には蛍の光を見たいと思っています。
Deep sky 2014/06/14(Sat)11:30:29 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
Naoパパ
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
写真、オートバイ、格闘技
自己紹介:
自営業の傍ら、気のみ気の向くまま趣味である写真を愉しんでいます。びわ湖周辺をウロチョロしています。チョロぽんのHNで価格ドットCOMにも顔をだしてます(笑)
最新CM
[06/26 カルティエ 結婚指輪 売る]
[06/26 rolex n級品]
[06/02 tank must cartier replica]
[06/02 faux bagues van cleef & arpels prix]
[05/24 カルティエ 6連リング]
最新TB
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]