忍者ブログ
写真バカなNaoパパが気のみ気のままに綴るブログ 
[1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [994]  [993

本日発表された、月刊アサヒカメラフォトコンテスト「写真の殿堂」7月選考において、私の組写真「夏の家族旅行」が2位に入賞いたしました。
この写真は先月家族で訪れた浜名湖パルパルでの光景です。
娘の姿を中心に家族の真夏の旅行の思い出を組写真として表現したものです。

選者:小林紀晴氏

好評「佳作に選ばせていただいたNaoパパさんの「夏の家族旅行」のなかの、ヒマワリが写った写真とモノクロの二人の背中が写った写真がそのハイキーにあたります。適性露出よりかなりオーバー側に傾いています。そのことにより人物の姿がおぼろげです。はかなく感じられるといってもいいかもしれません。何か、向こう側、光の先へ吸い込まれていくような、消えていくかのようです。これがハイキーな写真の特徴かもしれません。見る者の感情に直接訴えてくるものがあります。私はこのことについて、時々考えることがあります。人間の目は、瞳孔が開いたり閉じたりして、自然と適性露出に調整されるにも関わらず、ハイキーを感じるからです。考えると不思議です。

これからも1位「殿堂入り」を目指して頑張りたいと思います(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
またまたおめでとうございます!
相変わらずご活躍のご様子何よりです。
我が家も夏休みを利用旅行に行くつもりでしたが、
娘は毎日部活で休みがなく結局旅行には行けずでした。
娘が幼い頃はよく出かけたんですけどね・・・
それにしても今年の夏は天候不順で荒れた天気が多い
ですね。滋賀も大雨が降ったことと思いますが大丈夫
でしたか? 我が家も10cmほど水に浸かりましたが
床下には水が入り込んでいなくてやれやれです。
ところでお写真、いろいろ工夫をされていますね。
Naoパパさん御一家の夏旅行の楽しい思い出が定着されていますね。
コントラストを効かした4枚の配置も良いですね。
ヒロ 2014/08/27(Wed)12:19:27 編集
ありがとうございます!
ヒロさん、おはようございます!
いつもありがとうございます。

最近雨の降り方が尋常ではないですね。
床下まで浸水しましたか!でも何事もなく良かったですね。。。
私の自宅も避難準備の警告がでました。近くを流れる日野川の水位が警戒水位を上回り、危険を感じたので家内の実家(守山市)に緊急避難しました。でもその後雨も上がり、何事もなくすみました。
温暖化の影響なのでしょうかね、年々台風や雨による災害が大きくなってきているように感じます。


この度はお祝いのお言葉を頂きましてありがとうございます!
アサヒカメラWEBでの発表日、いつもは3位入賞ばかりだったのでそのエリアばかり見ていて、自分のフォトがなかったのでまた来月頑張ろう、ページを閉じる直前に、2位に入っていることに気づきました(笑)
実はこの一連のフォトを撮った旅行当日、D800Eのミラーとシャッターの隙間に大きな蜘蛛が挟まれているのをみつけました。まさにこのフォトを撮る寸前にです(笑)
出先だったのでブロワーも持ってきていなかったのでどうしようかと思いましたよ。
娘が使ったジュースのストローの先を利用してなんとか取り除くことができました。
おそらく琵琶湖湖岸で蜘蛛の巣を撮ったとき、レンズ交換した際にマウント口から入ってしまったのでしょう、こんなことは初めてだったので驚きました。。。

Naoパパ 2014/08/28(Thu)10:52:48 編集
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Naoパパ
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
写真、オートバイ、格闘技
自己紹介:
自営業の傍ら、気のみ気の向くまま趣味である写真を愉しんでいます。びわ湖周辺をウロチョロしています。チョロぽんのHNで価格ドットCOMにも顔をだしてます(笑)
最新CM
[03/15 love cartier bracelet copie]
[03/14 Naoパパ]
[03/14 love bangle pink gold imitation]
[03/12 ヒロ]
[03/10 love bracelet men copy]
最新TB
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]